愛西市 お掃除機能付きエアコンクリーニング パナソニック CS-EX282C-W 分解洗浄

2021年6月4日

before
IMG_0026
愛西市、H様依頼、お掃除機能付きエアコンクリーニング。一番多い問い合わせきっかけが送風ファンと吹き出し口の汚れをみてお電話、メール、問い合わせがダントツです。ここから風が出るのですから心配にもなりますよね。ではなぜここに汚れがつくのでしょうか?結露はフィルター奥のアルミフィン熱交換器につくので吹き出し口につくのはなぜでしょうか?答えは扇風機でも半年1シーズン使うと羽根にホコリがつきますよね。エアコンでいうと羽根はシロッコファン吹き出し口ということになります。
horizontal
after
IMG_0030
ホコリの中には雑菌が一杯。冷気がでると結露が出ます。ドレンパンに落ちドレンホースに行き外へ排出されるのですが、下の吹き出し口に少なからず湿気が移行して温度差も重なりカビが誕生するのです。冷房、除湿している時はエアコン内部は湿度90%以上となります。困りますね。カビの種類はクラドスポリウム(黒カビ)、アルテルナリア(ススカビ)、ぺニシリウム(アオカビ)、アスペルギルス(コウジカビ)、フザリウム(赤カビ)とあります。風邪、肺炎は冬場流行すると考えがちですが夏場発症する場合はほぼエアコンが原因じゃないでしょうか。夏型過敏性肺炎です。
お客様にどのくらいの周期でエアコンクリーニングやった方がいいってよく聞かれます。何年に一回って決めるのは私は好きじゃありません。使用頻度で決まるからです。生活リズムって変わりますからね。基本リビング中心でいいと思います。子ども誕生、1歳まではつけっぱなし。ワンちゃん猫ちゃん飼っている家庭並みに使用頻度は高いです。お子様は大人と違って抵抗力が低いですから(胸腺の話です)、カビも気を付けましょう。大人がいいというわけではありません。ただ子ども、年配の方はより」注意が必要です。保育園幼稚園に行くようになると少し落ち着きます。大人一人ならとつけない時間が発生します。小学校に上がるとまた変わります。御主人は平日仕事場に、奥様は仕事復帰されたりと日中家にいないこともでてきます。エアコンはつけませんね。中学校高校生にあると子ども部屋の誕生。夜遅くまでテスト勉強してお部屋のエアコンの使用頻度が高くなります。卒業して上京、就職。一人暮らし。また部屋は使わなくなります。そうです。本人よりお子様の成長で使用頻度が変わるのです。一度訪問した方にピンポン鳴らしてどうすか調子は?_見に来ました^^と言えばいいかもしれません。ただ私はしません。営業が死ぬほど嫌いですから。頼まれていないのに電話もしません。DMだけ送ります。あと年始のご挨拶と。自分で管理してください。そういう関係のが長く付き合いできます。よろしくお願いします(笑)。
before
IMG_0027
先ほどカビホコリは下のファン吹き出し口に溜まりやすいと言いましたが、別にアルミフィン熱交換器に溜まらないわけじゃないですが、溜まりにくいのは一円玉より薄いアルミがフィン状になっているのですから溜まりにくいですよね。ここに溜まるようならすでに詰まっているわけですから注意が必要です。家庭用はエアコンの横幅じゃなく熱交換器の厚さで何畳用か決まります。10-20畳になるとより空調の力が必要なので分厚くなっています。
horizontal
after
IMG_0031
当然ですがスプレー噴霧器で洗剤が奥まで届くわけがありません。スプレーを買ってる人や噴霧器で洗剤塗布しているエアコン業社がいたら洗剤奥まで届かないよとか農薬撒くんですか?と聞いてみてください。恥ずかしいですね。プロとして。
before
IMG_0028
ここら辺パーツは丸洗いしますので汚水には反映されませんがしっかりクリーニングいたします。
horizontal
after
IMG_0029
やはりドレンパンが一番汚れてますね。
IMG_00331
アルミフィン熱交換器とシロッコファン吹き出し口の汚水
IMG_06062
2020年おそうじ本舗弥富店にエアコンクリーニング652台ご注文頂きました^^誠にありがとうございます。 お掃除機能付きエアコン、エアコンクリーニングと言えばおそうじ本舗弥富店 0120-56(コール)0302(おそうじ)まで
IMG_06052
ページトップへ戻る