弥富市 壁掛けルームエアコン ナショナル CS-F223A-W 分解洗浄

2021年6月2日

before
IMG_00551
弥富市、S様依頼、エアコンクリーニング。お引越し前にまるごと戸建てクリーニングとエアコンクリーニングを御依頼受けました。メーカーはナショナル。現パナソニック。ナショナル時代海外進出する際、ナショナル=国家では良くないとパナソニックに変わる。随分前の話ですね。つまりナショナルとラベルに書いてあるということは以前のエアコンということ。もちろんアフターはパナソニックが引き継いでますのでご安心を。パナソニックは家電製品サンヨーの撤退の際もアフターを引き継いでます。素晴らしい会社ですね。
horizontal
after
IMG_0061
よく古いエアコンはクリーニングできるの?と質問がありますができます。ただ注意事項が沢山ある中、2つ。 まずエアコンの素材はプラスティック製がカバーの主成分。プラスチックは買った直後は固いですが少し遊びがあり曲がったりします。が年数たつとプラスチックが遊びがなくなり、硬化して折れやすくなります。もちろん折ってしまった場合、謝罪し、保証範囲でありますので取り寄せしますが年数がたったエアコンの部品がなくなってしまう可能性があります。すぐになくなりませんが一応法律では7-8年で部品の保有期間がなくなります。
before
IMG_0056
保証についてはおそうじ本舗では全店損害保険に加入してお支払いいたしますが部品の在庫がない場合は対象外。もちろんエアコン本体の買い替えなどはできません。大体故障しませんが、この話を先に聞くのと後から聞くのでは感じ方は違います。
horizontal
after
IMG_0058
あと一つはエアコンは電気で動いてます。基盤というエアコンの頭脳で動かしています。しかしこの基盤買ったばかりのものと最近買ったものでは違いがおこるのはご存じでしょうか。電気は動力にも破壊にもなるものなのです。例えば同じ電気で動くものとして冷蔵庫。大体故障は夏ですね。どうせなら冬、事故が起これば物が腐る心配もないでしょうか。夏に故障するから慌てて買いに行き欲しいものではなくすぐ持ち帰れるもので決まってしまうものです。あれは開閉で温かい風が入ってきてしまい電力が上がり基盤が故障することになります。エアコンも同じ、使えるからと言ってリスクがないわけではないのです。
ちなみにこの写真のエアコンはスタンダードですが、お掃除機能付きエアコンを世の中に一番初めに出したのはナショナルさんと富士通さんです。ただ当時はシャープさんがプラズマクラスターを販売し爆発的に売れたのです。もちろん当時からエアコンにも取り付けて一番売っていました。そこでせっかくのお掃除機能付きエアコンが売れないのであるキャッチフレーズをつけたのです。お手入れ不要(笑)。このキャッチフレーズを作ったのはメーカーではなく販売店。よくある話ですが、ここから徐々に売れていったのです。お手入れ不要(笑)。そんなものはない!!!
before
IMG_00541
horizontal
after
IMG_00621
IMG_0069
アルミフィン熱交換器とシロッコファン吹き出し口の汚水
IMG_06062
2020年おそうじ本舗弥富店にエアコンクリーニング652台ご注文頂きました^^誠にありがとうございます。 お掃除機能付きエアコン、エアコンクリーニングと言えばおそうじ本舗弥富店 0120-56(コール)0302(おそうじ)まで
IMG_06052
ページトップへ戻る